Diary of a Perpetual Student

Perpetual Student: A person who remains at university far beyond the normal period

YAPC::Kyoto 2023 前日祭 ネコトーストラボ杯争奪東西対抗LTマッチ に登壇しました

YAPC::Kyoto 2023 前日祭の一コンテンツである、ネコトーストラボ杯争奪東西対抗 LT マッチに登壇してきました。

blog.yapcjapan.org

東西対抗とあるように所属企業の所在地で東西チームに分けられており、順番に自分は西チームのトリを飾らせていただきました。

成果目標と結果

開催前に Hatena Developer Blog に意気込みを載せてもらっていました。

developer.hatenastaff.com

新卒カードをかざせるギリギリ最後の機会に、このようなイベントに参加でき大変嬉しいです。LTマッチという勝敗が決まるものに参加するわけですから、絶対に勝つぞという気持ちで挑みます!!!

絶対に勝つぞということで、自分が定めた目標はもちろんこれです:

  • 西チームが勝つ
  • 西チーム内の MVP になる

で、結果はどうだったのかというと、チームとしては勝ちましたが MVP 賞はもらえませんでした。未達。

ネタ選びには後悔していないものの、準備不足なのもあって荒削りだったな〜という反省があります。スライドをめくるテンポ感とかもっとやりようがあったはずなのだけれど、とても発表の detail にこだわっている時間はなかったです。

賞品

勝利チーム賞として、ネコトーストラボ様から可愛いネコのグラスをいただきました!ありがとうございます!!

発表内容

「Something New」がテーマだったので、「新卒エンジニアが1年間で顔を売るために取った行動100連発」というタイトルで発表させていただきました。

LT なんで資料だけ見ても全く面白くないと思いますが、せっかくなので公開しておきます。

メイキング

この LT がどのように生まれたのか。舞台裏を時系列に沿って紹介します。

前々日 11:30

  • ソフトウェアアーキテクチャに関する LT にしますと頭出し
  • アウトラインだけ共有して広報担当によるレビューを受ける → passed

前日 16:30

  • id:onk さんがたまたま東京オフィスにいたので壁打ちしてもらう
    • 真面目なネタは話としては良いけどLTとして勝ちには行けてないよね〜という危機感を共有

前日 17:00

  • 「新卒エンジニアが1年間で顔を売るために取った行動100連発」で行くことに決めた
  • Mackerel チームの Slack チャンネル で、自分の印象的な振る舞いをどんどん挙げてってくださいとお願い
    • すると続々と id:arthur-1 の悪行報告が集まっていった
    • ここまでだいたい奇行じゃん

前日 20:00

  • ネタが出揃ったのでこの方針で話がまとまりそうだなと感触を持つ
  • すでに広報レビュー通していたアウトラインの破棄を宣言
    • 許可より謝罪の精神

当日 5:30

当日 6:30

当日 7:30

  • 京都到着
  • 茶店を渡り歩いて居場所を確保し、スライドを作り始める

当日 10:00

  • はしごして飲み物を飲みすぎた結果お腹が痛くなる

当日 12:30

  • スライド仮完成

当日 15:10

  • スライドを映せるか機材の確認を行う
    • 他の登壇者のタイトルだけ見て真面目なネタで勝負しに来ていることを確認
  • 発表順が決まる。西チームのトリであることを確認しガッツポーズ
    • 絶対後半の方が有利でしょ

当日 15:30

  • #yapcjapan ツイートが盛り上がった結果 Twitter のシステムが不安定になる(要出典)

当日 16:30

2日後 12:30

  • 「もうこれで発表しちゃったのでごめんなさい」して広報担当にレビューしてもらう
  • あああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

所感

前日祭で登壇したのをきっかけに、前日祭や YAPC 本番で色々な方に話しかけてもらって大変嬉しかったです。「技術的アウトプットに疲弊した の人ですよね?」とか、「Mackerel の OSS 製品に Pull Request 出したら id:arthur-1 にレビューしてもらいました!」とか、LT 以外の要素とも結びつけて認知していただいたのにはびっくりしました。YAPC という場で「顔を売る」ことができたので良かったです。

次は本祭でしゃべりませんか?と言われているので何か考えないといけないですね。もうすぐ新卒ラベルが剥がれてしまうのですが、新しい1年をまた走り抜けてネタ探しをしていきます。お世話になった皆様ありがとうございました。