Diary of a Perpetual Student

Perpetual Student: A person who remains at university far beyond the normal period

Recap 2023

もう2024年だよ。

技術

新しく触ったのはこの辺:

  • Prometheus, PromQL
  • OpenTelemetry
  • GraphQL Server
  • Kubernetes

あとはGo言語とかなりお友達になったりAWS SAA認定取ったり。

仕事

グレードが2つ上がった。さよなら新卒ラベル。

エンジニアリングだけではなく物理イベントのお世話もした。イベントオーガナイザーであることもあり音響の技術者であることもありタレントであることもありなので立ち振舞いがむずい。3役はさすがにできない。

ディスカバリーにも関与し始めたところ完全に脳のキャパシティを超えてショートしかかっている状態。瞬発より安定が欲しい。

技術イベント

  • 【オンライン登壇】Hatena Engineer Seminar #23「チームとプロダクトを育てる Mackerel 開発合宿」
  • 【オフライン登壇】YAPC::Kyoto 2023 前日祭 ネコトーストラボ杯争奪東西対抗LTマッチ「新卒エンジニアが1年間で顔を売るために取った行動100連発」
  • 【オンライン登壇】個人開発祭り #2「孤独な個人開発からの脱却: バトグラ技術部への憧憬」
  • 【オンライン登壇】第2回 Slack 活用アワード 決勝プレゼン大会「はてなピアスターで生まれるコミュニケーション」
  • 【司会】Mackerel Meetup #14 Tokyo
  • 【オフライン登壇】Mackerel 徹底使いこなし術 - Mackerel Drink Up #11 Tokyo「仮説検証サイクルでユーザーの声を高速に叶える『キカク組』の取り組み」
  • 【当日スタッフ】SRE NEXT 2023
  • 【オフライン登壇】PHP Conference Japan 2023「学園祭Web開発の現場とPHPのこれまでとこれから──技術選定と教育から語る」
  • 【オフライン登壇】Scalaわいわい勉強会「Scala の好きなところ 難しいところ」
  • 【ブース出展】技術書典 15
  • 【オフライン登壇】Salesforce World Tour Tokyo「感謝を伝え合う社内Slackアプリ『はてなピアスター』の取り組み」
  • 【司会】Mackerel Meetup #15 Tokyo

各詳細は僕がまとめたものより以下の記事に詳しい:

developer.hatenastaff.com

ほか、Mackerel Drink Upにはほぼ顔を出していたし、OpenTelemetry MeetupやPepabo Tech Conferenceなど参加者として行ったイベントもいくつか。ISUCONにも出た。

旅行

京都に6回、大阪に3回行ったらしい。

あとはポケモン世界大会関連で横浜市街に出かけたけど、僕自身横浜市民なので旅行と呼んでいいのか。

ファッション

7年ぶりに金髪に戻った。

ネイルサロンにも行き始めた。指を使う仕事なのでテンション上がるオススメです。

服は下着以外ほぼ買ってない。コスプレも今年はやらなかった。

買い物

blog.arthur1.dev

住居

変化なし。

満員電車が苦痛なので2024年は山手線の内側に引っ越すかもしれない。でも今の家コスパ半端ないので引っ越さないかもしれない。

テーブルゲーム

新規開拓した中重量級ゲームはこの辺り:

  • ブラス・バーミンガム
  • アーク・ノヴァ

ポケモンカードはついにPTCGO・PTCGLではなくリアルでやるようになった。これが2023年の自分の変化で一番デカいまである。

音楽制作

個人名義では全くしなかった。アレンジは少々。

恋愛

void。27歳になったらアイドル辞められると思ってた。

音楽鑑賞

これはまたどこかでブログを書く予定。取り急ぎ、個人的に今年1番だと思う楽曲はこれでした:

www.youtube.com

以下思い出アルバムコーナー

WCS Yokohama、街としての盛り上がり最高でしたね

yakudoかぜよみ

最後?の工大祭

リアルイベントでたくさんお話しました