Diary of a Perpetual Student

Perpetual Student: A person who remains at university far beyond the normal period

買ってよかったもの2023

2023年もけっこういい買い物したな〜の記録

マイク SHURE SM7B

買ってよかった: ★★★★☆ (4/5)

今年はトータル8件も登壇していて、うちリモート開催のものもいくつかありました。良い声で聞いてもらえるように良いマイクを買いました。満足はしているんですがちょっと控えめな点数なのは、SM7dBというプリアンプ内蔵の後継機種が今年登場してしまったからですね。どうせ買うならこっちがよかった。

マイクアーム Logicool Blue Compass

買ってよかった: ★★★☆☆ (3/5)

SM7Bを支えるためのマイクアームです。普通に使えるので3点はあるけど気になりポイントがいくつか:

  • しっかりしすぎていて見た目がごつい
  • 設置方向によってBlueというあんまりかっこよくないロゴがデカデカとWebカメラに映り込んでしまう
  • 自分の机が大きすぎるからかアームを最大限伸ばす必要があり、するとSM7Bの重さに耐えきれずマイクが下がり気味になる
  • キャノンケーブルのコネクタとマイクアームの丸い出っ張りが干渉する

オーディオインタフェース YAMAHA AG08

買ってよかった: ★★★★☆ (4/5)

まさにこういう(PCに複数の音声デバイスとして登録され、アプリごと物理フェーダーを割り当てられる)デバイスが欲しいとずっと前から言い続けてきたので本当に嬉しいです!!!めちゃくちゃ便利なのでストリーマーの皆さんぜひ買いましょう。

星5ではない理由は、macOSのドライバが不安定で僕の環境ではよくOSがpanicを起こすこと、そして最新のmacOS Sonomaにまだ対応していないことです。Windowsで使う分には特に困ってません。音仕事はmacですることが多いのでレコーディングに使うにはpanicちょっと怖いかなあ。

スマートフォン Google Pixel 7a

買ってよかった: ★★★★☆ (4/5)

AirDrop便利そうだな〜と横目に見つつ頑なにAndroidを使っています。不満点は電池の持ちがそこまでよくないことぐらい。特に感動体験もないけど安くて動作が安定しているだけで日用道具としては十分でしょう。

store.google.com

キーボード Logicool KX850FT MX MECHANICAL

買ってよかった: ★★★★☆ (4/5)

MXシリーズ待望のメカニカルキーボードです!自分はこれのUS配列バージョンを海外から輸入して使っています。US配列のものも日本のLogicoolブランドで扱ってくれれば良いのですが。これまでのMXシリーズよりゲームでも使いやすくなって最高です。

macOSでもWindowsでも使えるのも魅力なのですが、結局macOSでクラムシェルする際にはTouch IDが使えるMagic Keyboard一択だなと思っており、そこまで重要視しなくてもいいかなと考えつつあります。

なぜかキーキャップが1つすぐ壊れてしまった(かつ破片が穴に詰まったままでキャップ交換も不可)ので星4です。あんまり使わないキーだったから耐えてます。

Webカメラ Logicool Brio C1000s

買ってよかった: ★★★★★ (5/5)

Windows Helloで顔認証でPC開けるの超便利ですね。これだけで価値があります。認証の精度も悪くないと思います。macOSでも顔認証できたらわざわざMagic Keyboard買わなくて済むのですが……これはOSの問題なので仕方なし。

4K撮影もできるのですが、ビデオチャットツールの限界が大体1080pなのと、USB2.0の速度までしか出ないハブ経由で使っているので帯域が足りず試していません。だったら顔認証対応してるWebカメラがELECOMからもっと安く出ているのでそれでよかったのでは?でも4Kはロマン。

寝袋 Bears Rock ねぶくろん

買ってよかった: ★★★★★ (5/5)

これまで友達が泊まりにきた時にペラッペラの寝袋を貸していたのですが、流石にかわいそうになってきたのでいいやつを買いました。自分でも試しに使ってみたのですが、あったかいし寝心地が良いです。