Diary of a Perpetual Student

Perpetual Student: A person who remains at university far beyond the normal period

AWS Certified Solutions Architect - Associate になりました

気づいたら社会人2年目が始まっていた id:arthur-1 です。

この度、めでたく AWS SAA-C03 試験に合格しました。

得点は 796 / 1000 点(ボーダー 720点)で可もなく不可もなく。早く仕事がしたかったので制限時間を半分以上残して退出したのですが、もう少し見直しなどしても良かったかもしれません。

感想と知見

C03 対応の教材はまだ限られている

2022/8/30 に SAA の試験が改定されました。現時点で改定から間もないこともあり、出版物の改版がなかなか追いついていません。自分は今年3月に発売された以下の本を購入して読破しました。文章や模擬試験にちょっとした typo はあるものの、読みやすくて良かったと思います。

手を動かしてこそ分かることはいっぱいある

自分は書籍を買ったり模擬試験を解いたりしましたが、出題される内容の範囲の割には座学の時間は比較的短く済ませられた方なんじゃないかなと思います。

普段の業務でも AWS をかなり触っていること、さらに、そこで得た知識を個人開発という砂場でも活かしたことで、自然とすでに身についていた知識も多かったなと思いました。特に IAM 周りとか、初見では概念が複雑すぎて意味不明なのだけど、実際に設定して苦労することで分かることがたくさんあるんですよね。

また、AWS JumpStart for NewGrads (設計編)に参加させてもらったのも良い結果に結びついた要因かなと思っています。VPC 周りの概念をちゃんと身につけたのはこのワークショップのおかげですし、複数考えられるアーキテクチャ案から何を重視してどんな選択をするのかという体験がまさに試験問題そのものでした。

developer.hatenastaff.com

the next is...

次は Certified Developer - Associate (DVA-C02) あたりにチャレンジしようと思います。ではでは